男性の育毛剤と女性の育毛剤

従来のイメージでは、育毛剤というと中年の男性が使用するというようなイメージがありました。また、男性用の育毛剤しか存在していなかったものでした。しかし、最近では育毛の悩みは女性の間でも一般的なものになり、育毛剤も女性専用のものが販売されています。

 

さて、男性の育毛剤、女性の育毛剤と2種類に分かれますが、主に何が決定的に違うのでしょうか?
男性と女性では体のつくりやホルモンの違いもあり、同じ薄毛の悩みでも原因が違う場合があります。

 

まずは、女性の脱毛について考えてみましょう。女性の髪の毛が抜けて薄毛になる原因の多くは、老化に関係しています。中高年期になると、ホルモンバランスが崩れ、薄毛も気になり始める女性は数多くいます。髪の毛が細くなって、すぐ抜けやすい、新しい髪の毛が生えてこないといった悩みが多くあげられます。

 

生活習慣が不規則だったりバランスが悪いまま生活し続けていると、年齢を重ねた頃に薄毛の進行が早くなります。

 

次に男性の脱毛原因は何でしょうか。「遺伝」が関係している点がダントツの原因という点が、女性と違うところです。家族や近い親族に薄毛の人がいる場合、もしかしたら自分もそうなるかもしれない・・と考えておいたほうがよいかもしれません。髪の毛は、もともと女性ホルモンで保たれています。

 

ですから男性ホルモンの多い男性は、脱毛しやすく、これに関してはどうにもできません。頭髪の前側から後退していくような脱毛は、ホルモンの影響と関係が強いといわれています。頭髪のちょうどてっぺんから円形に、ということであれば生活習慣に原因があるかもしれません。

 

ここで、男性用、女性用それぞれの育毛剤について考えてみましょう。男性用の育毛剤には、男性ホルモンを抑制し、頭皮の健康維持のために血流をよくするための成分が含まれています。

 

その一方で、もともと男性ホルモンが少ない女性の場合は、女性用育毛剤に男性ホルモンを抑制する成分は含まれていません。血流をよくするための成分については、男性でも女性でも同様の効果が期待できると思われます。ですので、女性は女性用に開発された育毛剤を使用するのが安全で効果的だといえます。

本当に効果のある育毛剤


M字型薄毛対策専用育毛剤プランテル


M字型薄毛対策専用育毛剤プランテル


M-1発毛育毛ミスト


M-1発毛育毛ミスト


BUBKA(ブブカ)


BUBKA(ブブカ)


このページの先頭へ戻る